猫に助けられ邪魔されながら、初めての育児に奮闘してます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

見ごたえあり!龍神祭り
2012年07月28日 (土) | 編集 |
毎日暑いですね!!いかがお過ごしですか??

私は今日、御代田(みよた)町の龍神祭りに行ってきました!

まずは市街地のお寺で龍の開眼式を行い、その後龍が街中に移動します。
今までは街中のお祭りしか見たことがなかったのですが、
今回はお寺まで足を伸ばして、開眼式から見てまいりました。

とぐろを巻いて眠る三郎龍。
眠る龍

住職様のお経の後、一年の眠りから覚めます。
開眼

火を吹きながら、伝説の沼へ入っていきます。
伝説の沼へ

すっかり沼の中

姫龍も沼へ向かい、三郎龍と向き合います。
姫龍

沼から上がった三郎龍が目の前に。ガオーッ!
火!

その後二匹は昇り龍となって急な石段を昇り、広場にて龍神の舞を踊ります。
姫龍龍神の舞

さすが日本一の龍!*
ダイナミックで見ごたえがありました。

息子は従兄弟のおうちへ遊びに行っていて、ダンナと二人だけで行ったのですが、
いずれは息子も連れて行きたいと思います☆

*(三郎龍は全長45メートル。姫龍は30メートル)


