猫に助けられ邪魔されながら、初めての育児に奮闘してます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

プレゼント
2011年12月26日 (月) | 編集 |
さて・・・
息子へのクリスマスプレゼントですが、これが・・・悩みました。

最初は、本屋さんに見本が置いてあり、行くたびによ~く遊んでいるので、
ラキューというおもちゃにしようと思ったんですが、
「サンタさんにお願いする??」
と訊くと、

「ほんやさんにいったときにあそぶからいいよ!」

と断られ、結局持ってないトーマス車両の詰め合わせと相成りました。

こちら
☆クリプリ☆
もうひとつあったのに、さっそく行方不明だし・・・。

プレゼント発見直後は、例によってクールに喜んでいた息子ですが、
一夜明けて今日には、

「サンタさんきてよかった~うれしいなぁぁぁ

ととっても喜んでました☆よかった~(^▽^)У

「サンタさんまたくる?いっしゅうかんご??」

残念!一年後なんだー。


おうち遊びのおとも★
2011年12月10日 (土) | 編集 |
けっして
うちは教育熱心というわけではないのだけれど、
ひらがなをほとんど読めるようになった息子に、
かるた遊びはどうだろう?と思って書店に行ってみました。

何件か見てもトーマスかるたはなかったのだけれど、
旦那がひょっこり見つけてきてくれました!

これ
トーマスかるた
お値段はほかのかるたと変わらぬ程度で、
かるた・パズル・トランプの3通りの遊び方が出来るスグレモノ!

しかも、トーマスが札を読み上げてくれます☆

もちろん、息子は大喜びで、買ってくるなり何回もプレイ。

プレイのたびにぐんぐん上達していって、
1日2日やるうちにはいとも簡単に札を取るように・・・。

なんだか、絵もひらがなも、読み札の文章も覚えつつあるけど、
この冬家ごもり中に、まだまだ活躍してもらわないと・・・。

積極的に教えたわけではないですが、
息子は自分で、数字も文字もトーマスから覚えちゃいました。

好きこそ物の上手なれ。

子供ってすごい。


トーマスタウン③
2011年07月11日 (月) | 編集 |
ボーリングやルーレット、色んなミニゲームがあったけど、
息子が一番興味を示したのがバーティーのカーニバル。
バーティー

このゲームで息子は大当たりと言える、クッションをゲット。
数あるキャラクターの中で選んだのはヒロ。(写真右端)
日本の蒸気機関車D51です。
バーティーのカーニバル

ショップの陳列棚もトーマス。
トーマスの陳列棚

照明の具合でなんだか怖いですがトーマスとジェームスもいます。
トーマスとジェームス

息子の強い希望により、最後にシアタートレインに乗りました。
その名の通り、トーマスやパーシーに乗って、ミニシネマが見られるんですが、
これがお高い
二人で乗って、1,000円以上(!)
普段だったらぜっっっっったいに払わないとこなんですが、
せっかく来たんだし、これに乗らなきゃ来た意味ないっていうか・・・。

今にも寝そうな息子の眠気も吹き飛ばすほど楽しかったようなので、
乗って良かったです


トーマスタウン②
2011年07月09日 (土) | 編集 |
体を動かして、ほどよくおなかも空いてきたので、ブレンダムレストランでランチ。

やさいたっぷりお子様カレーを注文。
トーマスのミルクドーナツも頼んでみました。
お子様カレー☆
食べかけですがライスは☆型で、食器ももちろんトーマス柄。
紙エプロンもセーラー風でかわいい!

やさいたっぷり、と言うだけあって、細かく切ったお野菜がゴロゴロ。
これはウレシイ。

ドーナツも、甘さ控えめで、とってもおいしい!!
余計なものが入っていないような素朴な味わいでかなり私好み。

プラレールトーマス
レストランの中には、プラレールトーマスや木製レールシリーズのおもちゃがあって、
子供たちは夢中。
うちの息子も例外ではなく・・・。

忙しいのか、なかなか注文を取りに来てくれなかったりもしたんですが
遊んでいてくれたおかげで、その待ち時間も気にならないくらい(笑)

おなかも満たされて、まだまだ遊びます!


トーマスタウン①
2011年07月06日 (水) | 編集 |
トーマスタウンは七夕祭り開催中。

園内には笹が飾られ、ゲームをするとトーマスやパーシーの短冊がもらえます。
七夕祭り

真っ先に向かったのはブレンダムドック。
すべり台やボールプールがあるプレイエリアです。
ここで息子は大はしゃぎ!
ボールプールで大はしゃぎ
後ろにはバルストロード。

いたずら貨車のアスレチック
中央ネットの向こうに息子がいます。

大きい!クランキー
クランキーの中も登れます。

遊んだ後は、鈴を持って七夕の歌を歌うんですが、手遊び嫌いの息子・・・
「ぼく、でる!!」
とさっさと出て行こうと・・・

でもアスレチックやボールプールでは、ものすごく楽しそうに遊んでたから、
それだけでも連れてきてよかったな~


